日本円のトラベラーズチェック:ドル換金の賢い方法

日本円のトラベラーズチェック

トラベラーズチェックを購入する際には、ドルのトラベラーズチェックではなく、 日本円のトラベラーズチェックを購入するという方法もあります。

現在はアメリカン・エキスプレスが発行しています。
そのトラベラーズチェックの額面は円ベースで、その他の表記も日本語になっているものです。 これを現地へ行きまして、ドルへと交換するという方法もあります。

日本円を現地でアメリカ通貨に換金する方法と同じような感じですね。
ただ、日本円を現金ではなく、トラベラーズチェックで持って行くという違いです。

日本円でトラベラーズチェックを買っておくと、海外旅行からの帰国後に余った日本円を換金するわけですが、 それは、円額面のものを日本円のまま換金でするので為替変動の影響は受けませんね。 これを純粋に利点と言い切るのもおかしいかもしれませんが、最初から外貨ではないので、為替変動とは無縁なわけです。

ただし、日本円はハードカレンシーとはいっても、さすがにドルほど普及していません。 国によっては使えなかったり、都市部から離れたりすると通用しないということもあり得ます。

これは、海外旅行へ行く前に、日本円のトラベラーズチェックが、渡航先で通用するのかどうか、事前に調べておくといいでしょう。 アメリカ通貨はたいていどこの国でも通用しますので、不安があれば米ドル建てのトラベラーズでいけばいいでしょう。

後、日本円のトラベラーズチェックを海外で使用する場合は、
その時点での渡航先での為替レートが適用されますので、国内でアメリカ通貨に換金するよりはレートの面で、有利になります。

トラベラーズチェック

スポンサードリンク
 
プロフィール

shusei.jpg

自己紹介:トラくん
日々賢くお金を管理できるようまめに家計簿をつけてます。少しでもリスクを減らしてお金を増やすために勉強してます。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。